『SPY×FAMILY』が2020年活躍間違いナシ!な超期待の新星だった件

f:id:Toyoyoyo:20191215172020j:plain

SPY×FAMILYは、2019年3月から少年ジャンプ+で連載されているホームコメディ作品です。作者:遠藤達哉が描く2020年のマンガ界で一番の期待作ですので、正直マンガ好きの人は読まざるを得ない状況だと思います。

 

少年ジャンプ+の謳い文句は凄腕スパイ×特殊家族コメディー』、『スパイ×アクション×特殊家族コメディーとなっています。初見の方は「なんのこっちゃ?」と思われるでしょうが、全くもって謳い文句通りの作品となっています笑。めちゃ面白いです。

 

SNS上で話題沸騰中、本屋でも売り切れ続出と世間が大騒ぎです。

今回はそんな2020年最有望株のSPY×FAMILYを詳しく紹介していきます!

※ネタバレ無です!

 

総合評価:

ストーリー ★★★★★
画力 ★★★★★
キャラ ★★★★
ファミリー感 ★★★★★

 

一番の押しポイントはストーリーがかなり練り込まれているところ。

1巻を読み終わった時点で「キレイなストーリーだなぁ・・・」と感嘆の産声を上げたほどです。ストーリー構成や展開の仕方などを見ても今後数年間は安泰だろうと思っています。

画力も1話とは思えないほど高いです。人物も背景もやわらかく描かれていてかなり上手な印象。万人受けするタイプの絵ではないでしょうか。

FAMILY3人のキャラについては既に最高!なのですが、如何せんまだ3巻というところでまだまだ深堀の余地がアリアリです。今後の展開で魅力的な敵キャラなんかが出てくればさらに人気が出るのではないでしょうか!?

 

さてさて、話題の新作をいざ購入です。背表紙もシンプルで良きかな。

まだ3巻までしか出てないのでお求めやすくていいですね。

f:id:Toyoyoyo:20191215232716p:plain

 

 

まずは基本情報から

2019年12月現在、2巻まで発売されています。

なんと第1巻の発売日から即品薄・即重版がかかる人気ぶりで、発売から22日目には発行部数30万部を突破しています。30万部というと乃木坂トップ陣の写真集ほどでしょうか、それをわずか数十日で達成とはなんと恐ろしい。。。

 

気になる受賞歴はと言うと、連載開始からわずか1年という短期間で賞を受賞しまくっている次第です笑。それだけ世間からの期待度も高いということですね。

ジャンプ+史上初めて1話でコメント数が2000を突破し、5話公開までに総ページビューが300万を超えるなど閲覧数・コメント数・発行部数でジャンプ+最高記録を次々と更新しているビッグウェーブです!

マジで2020年の漫画界の顔となる作品ですので、皆さん要チェックですよ!

というかこれを読まずして何がマンガ好きであろうか!

 

あらすじ

舞台は東西で国が分かれたヨーロッパ風のとある地域。
西国の凄腕スパイとして暗躍する主人公:〈黄昏〉に課された任務は、危険人物ドノバン・デズモンドの動向を探ることでした。ところがデズモンドは非常に慎重な男、、彼が唯一現れるのは、息子のダミアンが通う名門・イーデン校での懇親会のみ。
格式高いイーデン校に潜入するために、〈黄昏〉は養子縁組と偽装結婚で偽りの家族を手に入れます。しかし、妻の正体はプロの殺し屋、娘はエスパー。互いの正体は秘密のまま、偽りの家族の絆は深まっていき……。

というストーリーで過去に例を見ないスパイ×特殊家族コメディーな作品です。

もうね、第一話目の導入の部分でワクワクが止まらない収まらないったらない

f:id:Toyoyoyo:20200112184351p:plain

f:id:Toyoyoyo:20200112184526p:plain

ほのぼのとした家族3人の表情とは裏腹に、横たわる死体やら拳銃やら。。。

まさにかりそめの平穏ですね。

 

 

ここがアツい!

家族のキャラがステキ!

主要キャラ3人の説明をしておきましょう!

“黄昏(たそがれ)” ロイド・フォージャー

f:id:Toyoyoyo:20200308221439p:plain

本作の主人公「ロイド・フォージャー」です。

東国で諜報を行う西国のスパイであり、コードネームは「黄昏」。任務で名門・イーデン校に潜り込むため、偽装結婚を図り偽りの妻子を手に入れようとします。

 

“いばら姫” ヨル・フォージャー

f:id:Toyoyoyo:20200308222519p:plain

f:id:Toyoyoyo:20200308224249p:plain

妻「ヨル・フォージャー」です。

表の顔は市役所の女性職員、裏の顔は凄腕の殺し屋「いばら姫」。27歳(かわいい!)
非常に天然気質でおっとりとした彼女ですが、身体能力はなんとロイド以上のようです。

シスコンな弟に人間関係の問題を怪しまれることを回避するために、妻役を探していたロイドと偽装結婚しアーニャの義母となります。(かわいい!)

 

“被検体007” アーニャ・フォージャー

f:id:Toyoyoyo:20200308234144p:plain

孤児院を訪れたロイドの目に留まった子供:アーニャ・フォージャーです。

少女はなんと超能力者で他人の心の声を聞き取ることができます。ロイドの教えのもと、大嫌いな勉強を頑張り名門:イーデン校に入学してロイドのスパイ活動のお手伝いをします。(かわいい!)

お互いの素性は秘密!

「スパイ」「殺し屋」「超能力者」と3人とも裏の顔を持ちながらも、それぞれ事情があり素性を明かすことはできません。

「なるほど、それがかりそめ要素か、面白い、、、!」と私は既にワクワクしていたのですが、なんとなんと他人の心の声が聞こえるアーニャだけはロイドとヨルの正体に気付いているのです!!

んほ~、この設定たまんねぇ~

f:id:Toyoyoyo:20200308235926p:plain

f:id:Toyoyoyo:20200308235315p:plain

もちろんロイドとヨルはアーニャに気付かれていることを知りません。

素性を知ってるからこそのアーニャの言動を見てニヤニヤするのもこの作品の楽しみの一つではないでしょうか! 

 

総評

SPY×FAMILYいかがだったでしょうか?

2020年のブレイク必至な予感です。

「ほのぼの日常系マンガが好き!」「けどハラハラする展開も欲しい!」という方にはどストライクな作品ではないでしょうか!?ぜひご一読ください!

 

以上