マンガ暮らし

マンガ好き

『SPY×FAMILY』が2020年活躍間違いナシ!な超期待の新星だった件

f:id:Toyoyoyo:20191215172020j:plain

(出典):少年ジャンプ+ 公式サイトより

 『SPY×FAMILYは、2019年3月から少年ジャンプ+で連載されているスパイホームコメディ作品です。作者:遠藤達哉先生が描く2020年のマンガ界で一番の期待作ビッグウェーブですので、正直マンガ好きの人は読まざるを得ない状況に陥っています。

 

少年ジャンプ+の謳い文句は凄腕スパイ×特殊家族コメディー』、『スパイ×アクション×特殊家族コメディーとなっており、初見の人は「なんのこっちゃら訳わからん」と思われるでしょうが、これがびっくり全くもって謳い文句通りの作品となっています。めちゃ面白いです。

 

SNS上で話題沸騰中、本屋でも売り切れ続出と世間が大騒ぎです。私も大騒ぎしてます。

今回はそんな2020年最有望株のSPY×FAMILYを詳しく紹介していきます!

行くぜ…!

 ※ネタバレ無です!

 

 

あらすじ

舞台は東西で国が分かれたヨーロッパ風のとある地域。
西国の凄腕スパイとして暗躍する主人公:〈黄昏〉に課された任務は、危険人物ドノバン・デズモンドの動向を探ることでした。ところがデズモンドは非常に慎重な男、、彼が唯一現れるのは、息子のダミアンが通う名門・イーデン校での懇親会のみ。
格式高いイーデン校に潜入するために、〈黄昏〉は養子縁組と偽装結婚で偽りの家族を手に入れます。しかし、妻の正体はプロの殺し屋、娘はエスパー。互いの正体は秘密のまま、偽りの家族の絆は深まっていき……。

というストーリーで過去に例を見ないスパイ×特殊家族コメディーな作品です。

もうね、第1話目の導入の部分でワクワクが止まらない収まらないったらない…!

f:id:Toyoyoyo:20200112184351p:plain

f:id:Toyoyoyo:20200112184526p:plain

(出典):SPY×FAMILY コミックス1巻より

ほのぼのとした家族3人の紹介とは裏腹に、横たわる死体やら拳銃やら…まさにかりそめの平穏ですね。キュンキュンするわ……

 

 

 

まずは基本情報から

2019年12月現在、3巻まで発売されています。

なんと第1巻の発売日から即品薄・即重版がかかる人気ぶりで、発売から22日目には発行部数30万部を突破するというスーパーデビューを果たした本作品。30万部というと国民的アイドル乃木坂トップ陣の写真集ほどでしょう…それをわずか数十日で達成とはなんと恐ろしい…

 

気になる受賞歴はと言うと、連載開始からわずか1年という短期間で賞を乱獲しまくっている模様。それだけ世間や業界からの期待度も高いということですね。

ジャンプ+史上初の1話でコメント数が2000を突破し、5話公開までに総ページビューが3000万を超えるなど閲覧数・コメント数・発行部数でジャンプ+最高記録を次々と更新しているビッグウェーブです…!乗るしかない、このビッグウェーブに!!

 

ガチのマジで2020年の漫画界の顔となる作品なので要チェック必須!というかこれを読まずしてマンガ語れなくない…?なくない…?

  •  次にくるマンガ大賞 Webマンガ部門1位
  •  このマンガがすごい!2020 オトコ編1位
  •  Apple Store「Best of Books 2019」 少年マンガ部門1位

 

 

総合評価

ストーリー ★★★★★★★★★★
画力 ★★★★★★★★★★
キャラクター ★★★★★★★★★★
ロジック ★★★★★★★★★★
コマ割り ★★★★★★★★★★

(超高得点です……!) 

一番の押しポイントはストーリーがかなり練り込まれているところ!

1巻を読み終わった時点で「キレイなストーリー構成だぎゃなァ・・・」と感嘆の産声を上げてしまったほどです。ストーリーの起承転結や展開の仕方などを見ても今後数年間は安泰だろうともっぱらの噂です。

 

画力も1話とは思えないほどタッキャブルです。人物・背景が優しくやわらかく描かれていてかなり上手で最高な印象。万人受けするタイプの絵ではないでしょうか。

3人の主要キャラについては既に「最高!!くぅ~これにて終了ですw」なのですが、如何せんまだ3巻しか出てねえというところでまだまだ深堀の余地がアリ寄りのアリです。今後の展開次第で魅力的な敵キャラなんかが出てくればさらに人気が光陰矢の如しだと思われます…!

 

さてさて、話題の新作をいざ購入です。背表紙もシンプルで良きですね。

まだ3巻までしか出てないのでお求めやすくていいですね。

f:id:Toyoyoyo:20191215232716p:plain

  

 

 

ここがアツい!

家族のキャラがステキ!

主要キャラ3人の説明をしておきましょう!

“黄昏(たそがれ)” ロイド・フォージャー

f:id:Toyoyoyo:20200308221439p:plain

(出典):SPY×FAMILY コミックス1巻より

本作の主人公「ロイド・フォージャー」です。

東国で諜報を行う西国のスパイであり、コードネームは「黄昏」。任務で名門・イーデン校に潜り込むため、偽装結婚を図り偽りの妻子を手に入れようとします。

 

 

“いばら姫” ヨル・フォージャー

f:id:Toyoyoyo:20200308222519p:plain

f:id:Toyoyoyo:20200308224249p:plain

(出典):SPY×FAMILY コミックス1巻より

妻役「ヨル・フォージャー」です。

表の顔は市役所の女性職員、裏の顔は凄腕の殺し屋「いばら姫」。27歳(かわいい…!)
非常に天然気質でおっとりとした彼女(かわいい…!)なのですが、身体能力はなんとロイド以上の化け物級モンスターなようです(でもかわいい…!)

シスコン気味な弟に人間関係の問題を怪しまれることを回避するために、妻役を探していたロイドと偽装結婚してアーニャの義母となります。(かわいい!)

どういう髪形をしているのか全く分かりませんが、とても可愛らしいです

 

 

“被検体007” アーニャ・フォージャー

f:id:Toyoyoyo:20200308234144p:plain

(出典):SPY×FAMILY コミックス1巻より

偽装の子供を探すべく孤児院を訪れたロイドの目に留まった子供「アーニャ・フォージャーです。

少女はなんと超能力者で他人の心の声を聞き取ることができます。ロイドの教えの元、大嫌いな勉強を頑張り名門:イーデン校に入学してロイドのスパイ活動のお手伝いをします。(かわいい…!)

本作におけるアーニャは、『よつばと!』のよつばみたいに見てるだけでなんだか愛らしくなるような愛玩要素をフルパワーで表していて、なんだか心がピョンピョンしてしまいがちなのです…

 

お互いの素性は秘密!

「スパイ」「殺し屋」「超能力者」と3人とも裏の顔を持ちながらも、それぞれ事情があり素性を明かすことはできません。

「なるほど、それがかりそめ要素か面白い……!やるじゃん…!」と私は既に心がピョコピョコしていたのですが、なんと他人の心の声が聞こえるアーニャだけはロイドとヨルの正体に気付いているのです…!!

んほォ~、この設定たまんねぇ~…!

f:id:Toyoyoyo:20200308235926p:plain

f:id:Toyoyoyo:20200308235315p:plain

(出典):SPY×FAMILY コミックス1巻より

アーニャにも諸事情があり、ロイドとヨルはアーニャに気付かれていることに気付いていません。素性を知ってるからこそのアーニャの言動を見てニヤニヤするのもこの作品の楽しみの一つではないでしょうか…! 

  

 

 

総評

SPY×FAMILYいかがだったでしょうか?

2020年にばっちこりブレイク必至な予感です。「ほのぼの日常系マンガが好き!」「けどハラハラする展開も欲しい!」という方にはどストライクな作品ではないでしょうか!?ぜひご一読ください!

この記事を読んでちょっとでも興味がわいた方は是非!

 

以上