マンガ暮らし

マンガ好き

『ソウナンですか?』が超絶面白すぎて自分もJKとサバイバルしたくなりすぎた件

f:id:Toyoyoyo:20200727232652p:plain

(出典):アニメ「ソウナンですか?」 公式サイトより

『ソウナンですか?』は、2017年から週刊ヤングマガジン(講談社)で連載がスタートした無人島JKサバイバルマンガです。原作:岡本健太郎先生、作画:さがら梨々先生による作品で、原作の岡本先生は出身が岡山県で私と同じ……!(自分の出身県と同じだととてつもない親近感が一気に湧きますよね、人類って…!)

岡本先生は前作が『山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記』という狩猟をリアルに描いたエッセイ漫画となっており、本作に出てくる超絶リアルなサバイバル知識もここに由来しているというわけでございますね…!

 

近年よくある「可愛いJK×〇〇」シリーズなわけなのですが、世間にはびこる「とりあえずJK出してサービスショット♡」とか「とりまエロ入れとけばいけるっしょ?♡」みたいな甘い作品とは比べ物にならないほどサバイバル漫画としての完成度が高いことが魅力です…!後でもう一度書きますが、とにかくサバイバル知識が群を抜いている……!

 

とこんな風に書きましたが、登場人物は絵を見てもらったら分かるように文句なく可愛いのでやっぱりJKって神なんだなって…そう思いました……

まぁとりあえずレビューしていきます…!

行くぜ……!

※ネタバレほぼ無です!あらすじ紹介ぐらい!

本棚はこんな感じになります。

背表紙映えがスゴイねん…

f:id:Toyoyoyo:20200727233640p:plain

 

 

 

あらすじ

修学旅行に行く途中、飛行機事故で海に落ちてしまった女子高生達。何とか生き残った鬼島ほまれ、鈴森明日香、九条紫音、天谷睦の4人は、海上を漂ったすえに、とある島へとたどり着くことができた。やっとの思いでたどり着いたそこは住人が誰もいない無人島で……。知恵と勇気の無人島JKサバイバル。あたしたち、けっこう元気です!

 (出典):Wikipediaより 

あらすじの通り、4人の女子高生が海上で漂流しているシーンからこのマンガは始まります。どうやら修学旅行で乗っていた飛行機が事故にあい墜落してしまったようなのです…

 

無事助かったのがこの超絶個性的でかわいい女子高生たちなのですね。『ソウナンですか?』では基本的にこの4人をメインに物語が進んでいきます。それにしても画力が素晴らしく高くてみんな可愛い…可愛くない…?

f:id:Toyoyoyo:20200727234531j:plain

(出典):ソウナンですか? コミックス1巻より

f:id:Toyoyoyo:20200727234744j:plain

(出典):ソウナンですか? コミックス1巻より 

 

4人は近くに島があるのを見つけ、命からがら上陸!

したのはよいのですが、残念ながらそこは無人島……というわけでこうしてJKサバイバル物語が始まるのです…!

 

「JK4人で何ができんねん…」と思うことなかれ、主人公:鬼島ほまれは大のサバイバル好きだった父の影響を幼いころから受けており、サバイバル環境下でのイロハを熟知しているため、普通の人なら知らないようなサバイバル知識がポンポン登場し、残りの3人と協力してサバイバル生活を生き抜いていくのです…!(マジで知らない知識ばかりでめちゃくちゃ勉強になります…)

 

 

 

 

 

まずは基本情報から

2020年7月現在、単行本6巻まで発売済みで現在も連載中です。

累計発行部数は第4巻が発売された時点で約35万部を突破!そこから察するに現在は50万部は突破しているでしょうね…!非常に好調な売れ行きだと思われます。

私は全く知らなかったのですが2019年7月からはテレビアニメ化を早々に達成しており、さらには2018年にはなんと舞台化までしていたみたいなのです…舞台化する漫画なんてそれこそメジャーどころしか聞いたことないのに…スギョイ…!

 

 

調べた限り著名な漫画賞にはまだノミネートされていないみたいですが(間違ってたらごめんなさい…)、漫画の賞だけではなくサバイバル業界の何かしらの賞も狙えるんじゃないの?と言うぐらい全国のサバイバーにも是非一読いただきたい作品となっております…!

 

 

 

 

総合評価

ストーリー ★★★★★★★★★★
画力 ★★★★★★★★★
キャラクター ★★★★★★★★★★
ロジック ★★★★★★★★★
コマ割り ★★★★★★★★★★

バカみたいに面白い…!

近年の「JK×〇〇」シリーズでは一番の作品…!

 

まずはさがら先生の画力が高い…!

キャラは非常に可愛らしく描かれており、透き通るような透明感のある描写が随所に光ります。また、ところどころ(というか頻繁に…笑)下着になるシーンがあるのですが、下品なエロさが全くなく作品の本線をぶらさない書きっぷり…なのにしっかりパンツが可愛い……!という何とも摩訶不思議な異常気象レベルの画力が魅力なのです…!

 

ロジックに高評価を付けたのは、登場するサバイバル知識がガチで豊富で「この人、本当に遭難している…?エッセイなの…?」と思わせるぐらいリアリティがあるものばかりだからです…!

水源の確保、寝床の確保、食料の確保、火の起こし方・・・など例を上げればきりがありませんが、このマンガを読んでいる人とそうでない人とでは生存力に明確に差が出るに違いありません…!仮に生存力を数値化できる時代が到来した場合、その差は明らかになるでしょうね……(※到来しません)

 

新刊が出るたびに登場するサバイバル知識…!

そしてそれに健気に向き合う可愛い女子高生たち…!

そんなん見てて幸せになるに決まってるじゃないですか……!純粋にのほほん幸せ製造機漫画なのです…!

 

 

 

 

ここがアツい!

ほまれの圧倒的サバイバル知識とそれに翻弄される女子高生たちが可愛い…!

ほまれの擁しているサバイバル知識はあらゆる場面で遺憾なく発揮され、幾度となく4人を救うのですが、一般的な感覚からずれているほまれから出てくる知識は時に常人には受け入れがたかったりするのです…!

 

私がその中でも特にお気に入りなのが、「大海原の上で水分補給をしなければいけない…!でも飲める水がない…!」なこの2シーン!

それぞれ別の場面なのですが、どんな状況からでも常人離れしたサバイバル経験を持つほまれにとって打開策を打つのも容易いことなのです笑

こちらは脱水症状の進行を抑えるため、おしっこで水分補給を試みるシーン…!

f:id:Toyoyoyo:20200728002147j:plain

(出典):ソウナンですか? コミックス1巻より 

 

こちらはコウモリの糞尿で汚れてしまった水しかない状況で、それでも水分補給をしなければならず肛門からの水分摂取を試みるシーン…!

f:id:Toyoyoyo:20200728002425j:plain

(出典):ソウナンですか? コミックス4巻より

どうでしょうか…?

ガチサバイバル漫画なので、こういうことをしてでも生き延びなければならないのです…!!可愛い女子高生たちが時にはのんびりとしつつ、やっぱり出てくるサバイバル知識は本物で…こんな漫画面白くない訳ないじゃないですか…!?
 

 

 

 

総評

『ソウナンですか?』いかがだったでしょうか?

マジでJKが登場する漫画ではNo.1だと確信をもってお勧めできます!意外と優雅に楽しく過ごす彼女たちを見て、正直サバイバルしてみたいなぁなんて思ってしまう自分もいる…(恐らく即死しますが……)

買って後悔はさせません!ぜひご一読ください!

漫画:さがら梨々 原作:岡本健太郎 ¥660