マンガの達人

マンガ好き

『彼方のアストラ』が意識が遥か彼方に飛びかけるほどの名作だった件

f:id:Toyoyoyo:20200709225834p:plain

(出典):週刊少年ジャンプ 公式サイトより

 『彼方のアストラ』は、過去アニメ化もされ累計1,400万部売れた超人気作『SKET DANCE』の篠原健太が描くSFサバイバルストーリーです。

第1巻から伏線伏線&伏線の伏線連打お祭り騒ぎで、そこから終盤にかけて衝撃の真実とともに見事に伏線が回収されていくる展開は圧巻の一言に尽きます。さらにシリアスシーンだけに留まらず、『SKET DANCE』を彷彿とさせる(というかそのもの…)コミカルンシングな描写も盛りだくさんなので意外とサクサク読み進めることができます。良い意味でね…!?

今回は『彼方のアストラ』を詳しく紹介していきます!

※ネタバレほぼ無です!あらすじの紹介だけ!

 

  

あらすじ

宇宙がさらに身近になった近未来の世界を舞台に、惑星キャンプに旅立つことになった主人公:カナタを含む9人の高校生たちによってくり広げられるサバイバルものです。

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!?

近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

(出典):Wikipediaより

「SF」「近未来」「宇宙船」「冒険」など最高に血が騒ぐ面白いジャンルをこれでもか!と詰め込んだ作品なので、「SF好き!」とか「冒険ものが読みたかった!」なんて人には特にGoodな作品です。

サバイバルといってもシリアスばっかり!というわけではなく、そこは『SKET DANCE(スケットダンス)』の篠原健太……ギャグシーンも豊富なためサクサク読めます。

 

 

まずは基本情報から

『彼方のアストラ』は、『SKET DANCE(スケットダンス)』の作者:篠原健太による作品で、少年ジャンプ+で2016年~2017年の間連載されてました。コミックスは全5巻が発売されておりすでに完結済み、様々な賞を鬼畜の如く受賞するなどかなり評価が高く水面下でブレイクしかけな漫画です。

  •  第3回次にくるマンガ大賞Webマンガ部門 5位
  •  このマンガがすごい!2019オトコ編      3位
  •  マンガ大賞2019               1位

連載終了後にもかかわらず、作品が口コミで広がり2019年に賞を2つもおかわり受賞しているのはかなり実力派な証拠…!そういえば最近までTVアニメもやっていましたね

全5巻分を1冊にまとめた全巻合本版も出てます。お好みのほうをぜひに。

 

 

総合評価

ストーリー ★★★★★★★★★
画力 ★★★★★★★★★★
キャラクター ★★★★★★★★★★
ロジック ★★★★★★★★★★
コマ割り ★★★★★★★★★★

超クリティカルにこの漫画を総括すると

「スターウォーズからウォーを引いてSKET DANCEを足し、東野圭吾で割ったような作品!」

でしょうか…これに勝る良い表現があったら教えてください…

 

ストーリー,画力ともに文句なしの高得点です。

『SKET DANCE』の時から絵が非常に上手で、キャラにも引き込まれること光陰矢の如し…!何と言っても女の子がかわいいこと光陰矢の如し…!

前作ファンの方からすると『SKET DANCE』的なノリも随所に見られて、とても楽しめること間違いなしです!

f:id:Toyoyoyo:20191209015041j:plain

(出典):彼方のアストラ コミックス1巻より

 

「アヌティメッタダイボモモ!!!」⇒「何て!?」ていうツッコミ前作で死ぬほど見ましたねえ…こういうノリあったよなァ…笑

 

というわけでガッポリebookjapanでお買い上げです。

5冊で2510円。背表紙もスタバみたいでいい感じですね(意味不明)

f:id:Toyoyoyo:20191209020304p:plain

 

 

ここがアツい!

超絶怒涛のサスペンス要素が熱盛!

サバイバルを通して9人の共通点が次第に紐解かれていき、遂にこのメンバが集められた理由が判明するシーンは作中必見必至です。さらには、旅の途中で出会った”謎の女性”は一体何者なのか…!?「彼方のアストラ」というタイトルに込められた意味とは……!?など謎解きシーンでは読者も必ず一杯食わされるようなストーリー仕立てになっています。

集まった9人の班員の中に、なんとサバイバルを妨害する犯人がいることが判明したところで1巻が終了するという、「続きはCMの後で!」手法を取っておりかなりイケず…!そんな浅はかな商法には引っかからないぞ♡とブリブリしつつ第2巻購入のため無意識にクレジットカードの暗証番号を入力していくのであります……

f:id:Toyoyoyo:20191210004334p:plain

(出典):彼方のアストラ コミックス1巻より

 

「これ全5巻で本当に終わるんけ?」と疑問に思いましたが、これまた奇麗に素晴らしく風呂敷が畳まれていきました。

 

 

秀逸なギャグが快刀乱麻!

これは本当に『SKET DANCE(スケットダンス)』好きな人はハマること間違いなしです。前作以上のコミカルな笑いが各所に散りばめられています。

第1巻の見開き3ページ目でこのマシンガン小ボケ…

これだけギャグを挟んでもくどくならないのはすごいですよ

f:id:Toyoyoyo:20191210003649p:plain

(出典):彼方のアストラ コミックス1巻より

シリアスな部分はシリアスに、コミカルな部分はコミカルにを貫徹していく漫画です。 

  

 

総評

『彼方のアストラ』いかがだったでしょうか?

魅力ばかり色々紹介してきましたが、結局のところアリエスが可愛いことだけで2500円の価値があるので買った方がいいと思います。

 

以上