マンガ暮らし

マンガ好き

『あなたの鼓動を見させて。』が心臓に命を懸けた超A級サイコパスを描いた名作だった件

f:id:Toyoyoyo:20200728224730p:plain

(出典):裏サンデー 公式サイトより

『あなたの鼓動を見させて。』は、2018年からWebコミックサイト「裏サンデー」(小学館)で連載がスタートした心臓系サイコミステリーマンガです。原作:MITA先生、作画:棚橋 なもしろ先生による作品で、特に原作のMITA先生は同じくWebコミックサイトで『ヒトクイ』『ドクザクラ』などの連載経験もあるかなり売れっ子先生なのです…!どちらもおもしろい……

 

サイコミステリーとして非常に完成度が高く、主人公のサイコパス感が本当に突き抜けているのが特徴的ですね…!一見何でもないただの可愛らしい女子大生が大学の解剖授業を契機に心臓に興味を持ち、しまいには自分でも解剖して見たくなるなんて……

しかも当の本人には全く何の悪気もなく「何がおかしいの…?」と言わんばかりの無双っぷりを見せるシーンが本当にサイコなんですよね…!たまらないですね……サイコ万歳!

 

間延びせず全5巻で話をまとめ切っているのも非常に心象良し!

まぁとりあえずレビューしていきます…!

行くぜ……!

※ネタバレほぼ無です!あらすじ紹介ぐらい!

本棚はこんな感じになります。

背表紙映えがスゴイねん…

f:id:Toyoyoyo:20200728225917p:plain

 

 

 

 

あらすじ

薬科大に通う女子大生・佐和こころは実習中に見たカエルの心臓によって、それまで何事にも無頓着だった気質が一変し、生物の心臓に強烈な興味を持ち始めます。

彼女はついに人間の心臓を観察すべく、そのターゲットとして同大学の男子学生・夏川の心臓を狙うようになり、そのために薬剤や器具を揃え、練習台を用意するなど試行錯誤を重ねていきます。
一方、この大学には麻薬犯罪組織「ヤブガラシ」が動いていることが次第に明らかになり、佐和の心臓を見たい一心の行動が結果的にヤブガラシと敵対するようになっていくのです。

 (出典):Wikipediaより 

 

本作の主人公・佐和こころはどこにでもいるごく一般的な大学生だったのですが、学校の解剖実習で見たカエルの心臓の鼓動が美しすぎて心臓の虜になってしまうのです…ナチュラルボーンサイコパスなのです……

今まで何にも夢中になれたことがなく、薬学部に入学したのも就職が安定しそうだから~という理由で特に強い意思もなくここまで生きてきたこころでしたが、この解剖実習を契機にカエル・ネズミ・カラス、、、そして最終的には人間の心臓を生きたまま取り出してその鼓動を観察することに一心不乱に取り組み始めるのです…!

f:id:Toyoyoyo:20200728231055j:plain

(出典):あなたの鼓動を見させて。 コミックス1巻より

 

f:id:Toyoyoyo:20200728231551j:plain

(出典):あなたの鼓動を見させて。 コミックス1巻より

 

カラスの解剖シーンは中々の迫力ですよね…!

こうしてこころは人間の心臓を生きたまま摘出する方法を調べ始めるのですが、そんなこころは大学の薬学部に蔓延る麻薬密売組織「ヤブカラス」のメンバーに目を付けられてしまい、そこから物語はさらにサイコを極めていくということになるのです…!

 

大学を舞台にした「心臓狩り」vs「麻薬密売組織」…!

これはおもしろい…!サイコがマジでパスってます…!

 

 

 

 

 

まずは基本情報から

2020年7月現在、単行本5巻で完結済みです。

打ち切りとかではなく、話をしっかり5巻でまとめ切っているため非常に読みごたえがある作品ではないかと思います。

Webマンガという点もあるかもしれませんが、発行部数はほとんど情報として世に出ていないほどで、さらにマンガ賞などにもノミネートされてきたわけではないので知名度的にはマイナーな部類に入るかと思います。

しかし実際に読んでみた感想としては、なぜマンガ賞を軒並みかっさらっていないのか不思議なほどストーリー構成・画力ともに申し分なく、「漫画で何かおススメない?あ、メジャーどころ以外でお願いね…?」と言われた場合にまず一番最初に『あなたの鼓動を見させて。』をドヤ顔で全力でおススメしていけるほどの作品ですね……!

 

 

 

 

総合評価

ストーリー ★★★★★★★★★★
画力 ★★★★★★★★★★
キャラクター ★★★★★★★★★★
ロジック ★★★★★★★★★★
コマ割り ★★★★★★★★★★

非常にハイレベルな名作…!

登場人物のイカレ具合が凄すぎて……!全国のサイコパスの方にこそ読んでほしい超必見のサイコパス漫画です…!

 

登場人物がどいつもこいつもイカレている…!

こころという超A級のサイコパス主人公がいながら、その脇を固める数々のサイコパスたち…ベンチの層が厚すぎませんか…!?しかも詳しくは言えないのですが、コイツらがみんな普通の人っぽい感じで登場してきといて後から実は……笑 みたいな感じで来るので非常にドギマギしてしまいました…!

 

画力、そしてコマ割りの迫力も本作の魅力です…!

先ほど紹介したカラスの解剖シーンみたいなド迫力ドサイコパスなシーンが多数登場するので読み手としてはうれしい限りですね。そもそもの画力が高くてこころちゃんがめちゃくちゃ可愛いのも最高でした…!(こころちゃんは返り血を浴びるのを避けるため、比較的下着姿でうろつくシーンが多いのも非常に最高と言わざるを得ないですね……)

 

 

生きた心臓を見るためにサイコをサイコで上書きしていく…

言うなれば心臓系サイコ上書きマンガと言っても過言ではないかもしれません…!

 

 

 

 

ここがアツい!

こころが純粋系サイコパスでマジでコワい…!

この作品の一番の魅力がやはりこころの心臓への執着っぷり、そして心臓摘出に向けたサイコパスっぷりですね…!

 

 

ごく普通の女子大生だったはずなのですが、こと心臓のこととなると善悪の判断が吹っ飛んでしまい、大学から鎮痛剤を盗み取ったり、近所のカエル・カラスで解剖の練習をしたり、終いには襲ってきた「ヤブカラス」メンバを逆に監禁して心臓解剖の練習台にしたり……と正にやりたい放題なのです…!

 

しかし、こころの圧倒的な行動力と普段のおっとりした彼女からは想像できない機転の良さが働き、どんな行動も完遂していく……サイコパスながらあっぱれな無双っぷりが本当におもしろくて最高なのでした…!

f:id:Toyoyoyo:20200728234618j:plain

(出典):あなたの鼓動を見させて。 コミックス2巻より

どうでしょう、この恍惚とした表情は…!?

可愛い女子が心臓めがけて一心不乱にサイコパス行動を繰り返す…見ているだけでハラハラドキドキが止まりません…!

こういうジャンルはやはり一定のコアファンがいますものね…サイコミステリー好きには絶対に読んでもらいたいマンガです!
 

 

 

 

総評

『あなたの鼓動を見させて。』いかがだったでしょうか?

サイコパスをサイコパスで上書きしていく超A級のサイコミステリー漫画となっています。同ジャンルに目がない方は気に入ること間違いなしですね…!

買って後悔はさせません!ぜひご一読ください!

原作:MITA 作画:棚橋なもしろ ¥660